アラフォーが9kg痩せるまでのダイエット記録

3ヶ月で-9kg目指します。達成までは辞められないプレッシャー系ブログ。様々なダイエットや美容を人体実験的にご提供。

公共機関で旅行

公共機関で行く旅行(広島⇒別府⇒湯布院)

投稿日:2019-10-28 更新日:

公共機関での旅行プランを立てるのが滅法大変だったので、モデルコースとして参考になれば。

スポンサーリンク

ダイエット中でも旅行がしたい!

だが車がない!

電車だと行きやすいところが限られていて、世界が広がらない!

車のない人にとって、旅行プランを立てるのはとっても大変です。

電車とバスをうまく乗り継いで行ける場所か…。かかる移動時間はどれくらいか…。この観光地とあの観光地を回るだけで、もうチェックインの時間になってしまう…。と次々と問題が勃発します。

そういうのが面倒なので、ついつい駅近の温泉地に落ち着いてしまったりするのですが、今回は時間をかけて、妥協せずにかなりきっちりした中国地方⇒九州地方のモデルコースを作ったので、よければ参考にしてみてください(*´ω`)

ちなみに、最初の予定は上高地でしたが、台風の影響で断念せざるを得なくなり、急遽九州地方に行くことに。

だが!

飛行機が取れない!焦る!

新幹線で博多まで行くには…乗る時間が長すぎて…

老体が悲鳴を上げてしまいそう。

ということで、

1日目 東京⇒広島
2日目 別府
3日目 湯布院
4日目 湯布院⇒東京

という3泊4日のコースにしました。

ちなみにですが、行きの新幹線をえきねっとで2名分予約しようとしたら、「残席が少ないため予約できません」となり、焦ってみどりの窓口へ。
みどりの窓口も休前日だからか長蛇の列。

案の定、並びの席はないとのこと。

でも、せっかく都心の駅まできて、長蛇の列並んだんですから、ただじゃ転びませんよ。

「ありゃ…そうなんですかぁ…↷↷」(悲しそうに)

と残念そうにしていたら(単に普通に残念だったんですけど)

この係員さん、エキスパートでして
目にも止まらぬ速さで、画面を指でスササ!スササ!と撫でながら、何かしらをしておる。

(ただし愛想はないので、無言でスササ!している)

3分ほどボケーっとしながら待つと

「大阪で〇分発のひかりに乗り換えれば行けますね」

と。

おおおおお!そんな裏ルートがあったのか!

乗換時間20分ほどプラスすれば、並びで終点まで行けると。

ずっと座っているのもお尻が痛くなりそうなので、乗換あっても全然OK!むしろ歓迎。

「助かりました~。ありがとうございます!」

と満面の笑みで感謝を述べても、係員さんは、笑顔一つ見せず

「はい、次の方どうぞ」

なんて塩対応!しょっぱい!

けど感謝。

新幹線のぞみ、切符が並びで取れない!と困った場合は、こういう裏技もありますよ~。

ここで今回作ったコースをご紹介。

1日目

7:23 東京発のぞみ299号 新大阪でひかり585号に乗換
11:52 広島着
広島駅⇒宮島口駅(28分)⇒フェリー(10分)
宮島観光
17:00 宮島⇒17:23 プリンスホテル前(高速船)

グランドプリンスホテル広島泊
https://www.jalan.net/yad345190/

2日目

9:50 送迎バス発
10:20 広島駅着
10:44 広島発ひかり583 
11:31 小倉着
11:30 小倉発 ソニック17号 
12:48 別府駅着

別府地獄めぐり(シェアサイクルもあり)
https://www.tabirai.net/sightseeing/feature/oita-beppu8fieryhells.aspx

17:00 送迎バス(別府駅西口)
リゾーピア別府泊
https://www.jalan.net/yad337995/

3日目

10:00 送迎バス発 
10:40 別府駅発 ゆふりん(バス)
11:48 湯布院駅着

湯布院観光
金鱗湖、辻馬車、湯の坪街道あたりが見どころ
https://sotoasobi.net/10/44/92/blog/yufuin-sightseeing

ゆふいんホテル秀峰館 泊
https://www.jalan.net/yad343812/

4日目

湯布院観光
17:20 湯布院発バス 
18:05 大分空港着
20:00大分空港⇒21:40羽田

長くなってしまったので、次から広島編、本編入ります。

スポンサーリンク

今日のダイエット記録

旅行前の体重だけメモしておきます。

体重:52.0kg(-4.1g)
体脂肪率:28.7%

-公共機関で旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

宮島鹿いっぱい

公共機関で行く旅行―1日目広島(広島⇒別府⇒湯布院)

公共機関で中国地方、九州地方を旅行するモデルコース、プラン―1日目広島編。 公共機関で行く旅行(広島⇒別府⇒湯布院) の続きです。初日、広島編始まります。 新幹線の指定席が並びで取れない騒動があり、の …

スポンサーリンク