アラフォーが9kg痩せるまでのダイエット記録

3ヶ月で-9kg目指します。達成までは辞められないプレッシャー系ブログ。様々なダイエットや美容を人体実験的にご提供。

ダイエット記録 肩こり

筋肉太りにも繋がる肩こり解消のために私が通った11か所の治療院(後編)

投稿日:2019-10-27 更新日:

18歳から今までの肩こり通院記録、オススメする治療、オススメしない治療等について

スポンサーリンク

前編、中編の続きです。

治療⑧ こころ整骨院

チェーンの整骨院(保険適用)に通っていた時期がありました。

いつも混んでいて、先生もとてもよくしてくださって。
引っ越したので通院は終わりにしましたが、いい整骨院でした。
(今回はいい口コミなので、整骨院の名前出しました)

温める治療⇒マッサージという、整骨院おなじみの流れでした。

【よかった部分 】

いろいろ細かく説明してくれる。力が強くて、物足りなさをあまり感じない。
力が強いと筋肉を傷めてしまいそうですが、そうではないそうです。
力を上から垂直にかけて押す分には筋肉の繊維は傷まないのですが、ぐりぐり押してしまうと傷むという説明でした。納得。

【残念な部分 】

ほぼどこの治療院もそうなのですが、「一生通わなきゃいけない」と言われてしまうこと。
前に通っていたパーソナルトレーニングの先生は、「一生通うのではなくて、卒業してもらいたいという考えでやっている」と仰っていて、感銘を受けたものでした。
肩こりは病気ではないのだから (病気で痛い場合もありますが) 、一生通うのではなく、筋肉の使い方を正すなどして、自力で痛みをコントロールできるようになりたいものです。

治療⑨ 整骨院

保険診療ありですが、痛む箇所が多いと保険外診療になる治療院でした。

初回の治療は検査料などもあって(但し病院ではないので、ちょっと胡散臭い検査)7000円弱かかりました。1回ではよくなったかならなかったかわからない状態。

実は、ここで…治療中気になることが…。

基本マッサージをするのですが、

「お腹触りますよ~」
と言いながら服をめくって、直接素肌を触るのです。

そこまでは、まあ気に留めなかったのですが…

「ちょっと失礼します」
と、パンツをめくったんですね。

お尻にも痛みがあって、モーラステープ(湿布のようなもの)を貼っていたのですが

「こんなところに湿布貼ってるんだ~」
なんて言いながらパンツの中見てるんですね。

なんかおかしいですよね。
友人に話したら、
「痛くて治療院に行って、高いお金払ってパンツの中見られるなんて、不憫で仕方ない」

と笑われました。

オイ、笑うな。

一度きりで、その後は行っていません。
Google口コミは何故か高いんですよね。。どうして。

治療⑩ 肩こりラボ

Googleの口コミで初めて知って行きました。
肩こりの最後の砦、みたいな書かれ方してたと思います。

ここまでいろいろ通ってダメだから、

最後の砦くぐっちゃおう

と思いまして。

ここもよい治療院だと思うので、名前を出しました。

治療の流れは、トレーニングルームで筋肉の使い方をレクチャー(筋トレ)/15分くらい⇒個室でマッサージ/90分くらい
でした。

私の場合は毎回この流れでしたが、鍼治療などもあるので、患者さんに合わせた内容になるのでしょうね。

よかった部分 】

  • 先生もスタッフもとても感じがよく、気持ちいい対応。
  • 清・潔・感!
  • どんな質問でも、納得いく答えが返ってくる。知識量が半端ない。(医師でも納得いく答えをくれなかった質問などにも真摯に答えてくれました)
  • 「ずっと通い続けてください」というスタンスではない。(20回くらいで卒業を目指し、初回にスケジュールを提示してくれました)

【残念な部分】

  • 価格

本当にこれだけです。お金さえ続けばすごくいいところだと思います。
1回20000円くらいなんですけど、 私は20回続けられずに生死の淵を彷徨ったので、残念でした。(私の財布が)

治療⑪ ボトックス

肩こりボトックスについては、別記事でまとめてあるので、興味あれば読んでください。

https://diet-beauty.info/?s=%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&x=0&y=0

ちなみに2ヶ月くらい経った今、めちゃくちゃ肩こり再発してるので、別病院で受ける予定です。

まとめ

肩こりを今すぐマッサージでどうにかしたい!短期的にでもいいから気持ちよくなりたい!という場合は整骨院がオススメ。

でも、根本的治療にはならないので、

筋肉をつけることがオススメ。
肩こりラボはお金が…通えないよぅ…

戦地に死にに行くのと一緒だよ?

という方は、これがオススメ。
私が施術をお願いしていた肩こりラボの院長先生、丸山先生の著書です。

先生が教えてくださった筋肉の使い方が書いてあり、私も家でトレーニングを続けてます。

ちなみにトレーニングはこのマットをAmazonで買ってやってます。ベッドの上じゃない方がいいと先生に言われたので。

今注目しているのは、ボトックス治療。
うまくやれば数回で肩こりしにくい筋肉の付き方になっていくそうで。
もしこれがうまくいったら、またブログで紹介します!

スポンサーリンク

今日のダイエット記録

アプリ(30日で体重減少)ダイエット 1セット
GLP-1ダイエット 70日目

体重:52.0kg(-4.1kg)
体脂肪率:28.7%

食べたもの 総カロリー1475kcal
朝食:雑穀ご飯(小盛り)、目玉焼き&ウィンナーソテー、きのこのバター炒め
昼食:じゃがバター、豚肉と茄子の味噌炒め、雑穀ご飯(小盛り)
夕食:キャベツの卵とじ、ブリの照り焼き、雑穀ご飯(小盛り)
間食:コーンスープ、すっぱむ―ちょ(半分)、Rummy(2かけ)

-ダイエット記録, 肩こり

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

グライコ6%(Glyco 6)クリーム

鼻の黒いポツポツ毛穴をなくす!効果があった商品、なかった商品(後編)

どうやっても取れない毛穴の黒ずみを改善するために使ったネットで評判のいい商品を正直な口コミでぶった切る話。 鼻の黒いポツポツ毛穴をなくす!効果があった商品、なかった商品(前編) 鼻の黒いポツポツ毛穴を …

ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット

ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット―初級編

ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット 初級編でどれくらいキツイかの話 やっと届きました! このブログのタイトル「アラフォーが9kg痩せるまでのダイエット記録」は、実はここから取っているのです。 …

白玉点滴10回目

白玉点滴の効果が実感できる回数とは…

8回白玉点滴を打って効果なし、10回打った効果と今後について。 前回までの記事はこちら。 白玉点滴、何回やれば白くなるのか実験白玉点滴 美白になるまで実験 2回目 白くなるまで実験シリーズ(白玉点滴3 …

ダイエット中 食事(ポキ丼)

エアロビで太る罠01―実験

ほぼ毎日エアロビに通って、痩せるかを実験した時の話。 かなり前の話なんですけどね。スマホを持ってない頃の話なのです。ひと昔どころかふた昔前の話なのです。(;´д`) まぁ、今も昔もエアロビ自体はほぼ変 …

no image

再びダイエットする理由02

「デブ<膝の痛み」の話 その病院では「変形性膝関節症」と言われ膝にヒアルロン酸を入れられました。 それ、老人がなる病気だよね…。 え、えっとうまく状況が把握できないんだけどな…この歳でも、たまに原宿で …

スポンサーリンク