アラフォーが9kg痩せるまでのダイエット記録

3ヶ月で-9kg目指します。達成までは辞められないプレッシャー系ブログ。様々なダイエットや美容を人体実験的にご提供。

ダイエット記録 美容

髪を乾かしている時に感じる地肌の臭い…原因と対策

投稿日:2019-10-20 更新日:

意外と気づかない、ドライヤー時に発している地肌の臭いについて

スポンサーリンク

私は鼻がすごくいいのです。
ちょっとの臭いにも敏感です。

ジムでシャワーを浴びた後にはドライヤーをかけるじゃないですか。
他人がドライヤーをかけていると、その地肌の臭いが風に乗って飛んでくるんですよね。
その臭いにも気づきます。

もちろん臭いのしない人もいます。

自分自身もドライヤー時に臭いが気になることはあります。

これが気になって気になって、いいシャンプー、いわゆる美容院専売品をいくつか試しましたが、髪にも地肌の臭いにも効くパーフェクトなものを見つけたので、 ここ数年は固定です。

地肌の臭いの原因は

【皮脂】です。
正確には、皮脂が最近によって分解されることで臭いが発生します。

ここで勘違いしちゃいけないことが一つ。
皮脂が多いと「洗浄力の高いシャンプーですっきり洗いたい!」と思ってしまいがちですが、それは間違い。

洗髪後髪がキシキシいうくらいの、脂をすっきり落とすシャンプーを何種類か使ったことがありますが、臭いは全く改善しませんでした。

それもそのはず。皮脂を落としすぎると、頭皮が「皮脂不足!」と認識して、余計に皮脂を分泌しだしてしまうから。(´・ω・`)ソリャナイゼ

地肌の臭いに効くシャンプーは

では、地肌の臭いに効くシャンプーはどんなものかというと。

【皮脂を落としすぎないシャンプー】

なんです。意外にも。

皮脂を落としすぎないシャンプーっていうと、スッキリ感が足りなくて、なんとなくちゃんと洗えない気がして…とちょっと地肌の臭い用シャンプーとして選ぶには尻込みしてしまいがちでした。私は。

今私が使っているシャンプーはアマトラクゥオ ヘアバスesというものなんですが、

初めてこれを知ったのは、シャンプージプシーに陥って(主に地肌の臭い面で)よさげなシャンプーの口コミを調べまくっていた時でした。

地肌の臭いにもよいという口コミを見つけ、半信半疑ながら試してみることに。

ケラチンとリンゴアミノ酸という美容液成分がメインの洗浄剤で、洗いあがりの髪はキシキシせず、シャンプーだけでもしっとりします。

口コミを見ると、トリートメントを使わずにシャンプーだけ使ってる人もいるようです。

ノンシリコンはキシキシしてしまうイメージがあったんですけど、アマトラクゥオヘアバスはノンシリコン史上初!キシキシしないシャンプーでした。

で、言わずもがな、地肌の臭いもなし。
数年使ってますが、臭いが再発することもありません。

数年使ってて、楽天で買ったこともあるけど、これが一番安い。
1本で半年くらいもつから、1ヶ月あたり700円とか800円程度なんですよね。
こりゃお得。

無印のシャンプー容器に、楽天で買ったシールを貼って、入れ替えて使ってます。

地肌の臭いにいいシャンプー(アマトラクゥオ ヘアバス)

水垢がすごいな。(´・ω・`)ハズカシイ!

スポンサーリンク

今日のダイエット記録

運動全くせず…
GLP-1ダイエット 63日目

体重:51.7kg(-4.4kg)

食べたもの 総カロリー1288kcal
朝食:リゾット
昼食:サバの塩焼き、卵焼き、野菜炒め(全部1,2口)、リゾット
夕食:肉野菜炒め、雑穀ご飯(小盛り)
間食:バッカス、ブラックサンダーミニ、アイス

-ダイエット記録, 美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

肩ボトックス、注入量等(カウンセリング~施術)

肩ボトックス、想定外だった注入量、料金などについての話。 品川美容外科に電話して、肩ボトックスについて聞くと… 種類が3種類それぞれ18,000円、18,000円、20,000円 と説明を受けました。 …

ダイエット中 食事 ハンバーグ(半分)

GLP-1ダイエット注射2週間目の異変

GLP-1ダイエット注射2週間目に体調不良を起こした話。 引き続き継続している、GLP-1ダイエット注射ですが、2週間目(12日目)に体調不良を起こしました。 朝、ザクロジュースとヨーグルトを食べて、 …

グライコ6%(Glyco 6)クリーム

鼻の黒いポツポツ毛穴をなくす!効果があった商品、なかった商品(後編)

どうやっても取れない毛穴の黒ずみを改善するために使ったネットで評判のいい商品を正直な口コミでぶった切る話。 鼻の黒いポツポツ毛穴をなくす!効果があった商品、なかった商品(前編) 鼻の黒いポツポツ毛穴を …

no image

再びダイエットする理由01

ダイエットすると老ける…のに、あえて挑戦する理由 顔がこけて老けたり、胸が垂れたり…というデメリットもあるダイエットを、どうして今再びするのかというと…。 1.醜い。見た目が醜い。(重要なので重複)2 …

鼻の黒ずみ毛穴

鼻の黒いポツポツ毛穴をなくす!効果があった商品、なかった商品(前編)

どうやっても取れない毛穴の黒ずみを改善するために使ったネットで評判のいい商品を正直な口コミでぶった切る話。 毛穴が気になるようになったのは、中学生の頃だったと思う。 そして、その頃は黒いポツポツという …

スポンサーリンク