アラフォーが9kg痩せるまでのダイエット記録

3ヶ月で-9kg目指します。達成までは辞められないプレッシャー系ブログ。様々なダイエットや美容を人体実験的にご提供。

GLP-1ダイエット ダイエット記録 ボトックスダイエット

筋肉が硬いと太ってみえる…?

投稿日:

ぎっくりになりかけ、ペインクリニックへ行ったのを機に、筋肉について真剣に考えてみた。

スポンサーリンク

いかり肩が嫌で、華奢な肩になりたくて…
肩ボトックス体験談もいくつか書きましたが、今日のお話はそれにも関連するものです。

上半身が太って見える理由

肩回りががっちりしてしまうのは、 肩付近の筋肉の緊張が原因だそう。
筋肉が硬くなると、筋肉が肩回りの関節を固定してしまうのでガチガチになってしまい肩こりしやすくなる…。
硬い筋肉=使いにくい筋肉は、使われないことで、代謝が悪くなってしまう。

硬い筋肉や関節は、脂肪や筋肉を蓄えやすくさせるという負のループなんです。

「大して食べてないのに! ヽ(`Д´#)ノ ムキー」
「ひたすら運動してるのに! ヽ(`Д´#)ノ プンスカ」

って思っても痩せないはずだ。ベクトルが違うんだ!

戦う相手が違うんだ!

じゃあどうやって筋肉を柔らかくすればいいのか

これは、「筋肉を動かす」ことにつきると考えます。
具体的には、肩回りに限って言えば、腕を後ろに上げる運動など。
動かした後のストレッチが超重要。
これはどこのジムでもパーソナルトレーニングでも言われます。

ストレッチをして柔らかくなった筋肉は、酸素や栄養の供給を行って、老廃物・疲労物質を体外に排出しやすくします。

また、

柔軟性を高めることで関節の可動域が広がる

可動域が広がるとより大きな動きが可能になる

運動した時のパフォーマンス=ダイエット効果も大きくなる。

ここまでわかっていても…

わかっちゃいるんだけど…

なかなか継続ができないんです。

運動とストレッチはセットだから、ストレッチしないってことはないんだけど…

運動の継続が…ね。

(ね。じゃねー!)

最近どうも動く気力がないんです。
外に出ることを決心すれば、散歩を始めてしまいさえすれば歩けるのですが。

(最早ただの引きこもり)

何がglp-1だぁ?
金払ってダイエットするなんてヤツにゃあ、天誅!

って、神様が罰を与えているのかもしれませんね。

(引きこもりの上被害妄想)

で、数日動かずにいたんです。
家にいる時は大体ベッドの上でグダグダしてたんです。

時折指先についたポテチのカスをパラパラを振り払いながらね。

(あぁ、もうほんとに天罰にしか思えなくなってきた)

そんな怠惰な日々を過ごしていたある日。

ベッドでゴロゴロしている最中、寝返りをうとうとした時に、腰が「グギッ」って鳴って…

その後モノにつかまらないと歩けない状態になってしまったんです。
痛すぎて。

本場のぎっくり腰はこんなもんじゃないんでね、これはぎっくりの前兆くらいかと。こどもレベルかと。

これも、怠惰な生活がいけないんだと思うのです。
筋肉は凝り固まり、関節も凝り固まり…ちょっと動かそうとしたら、
体が

「ムリ!いきなりなんてムリ!
 そういうの、慣れてないんで!」

と悲鳴を上げたパターンだと思うのです。

このプチぎっくり腰を数回繰り返して、
これはやばい…とようやく重い腰を上げました。

腰だけにな。

旅行の予定があって、

そこにだけはぎっくり腰をぶつけたくないんですー!

そこで、ペインクリニックに行ってきました。

あ、ペインクリニックっていうのは、いろんなところが痛い人が通う病院で、
神経ブロックっていう治療をやるところです。
神経に麻酔液を入れて、痛みをやわらげる治療です。

おばあちゃん先生がやってる病院なのですが、クリニックの口コミには、「女版ブラックジャック」などと書かれていました。

このおばあちゃんが面白すぎる!

クリニックがすごい混みようで、3時間以上かかったんですけど、
カーテンで仕切られたベッドに何人も待たされる場面があって。

先生の会話が丸聞こえなんです。

(看護師さんに)
先生「あー、木村さん(患者さん)、前回も待たせちゃったのに、今回も待たせちゃって…泣いてるんじゃない?大丈夫?泣いてなかった?」

いい大人だから泣くとかありません。

(患者さんに)
先生「鈴木さんはこっちのベッドでいいかな。男だからちょっとくらいお尻見えてもいいもんね!」
鈴木さん「あんまり見えると恥ずかしいです…ヘヘ」

先生、男女関係なく、そこは守ってあげて!
鈴木さんも、乙女かよ。かわいいな。

(私に神経ブロックを打つ際)
先生「痛いね、痛いね!大丈夫?」
立夏「だいじょう…ぶ…です…!」
先生「偉いねぇ。我慢強いね。長女??」

長女だから泣かないわけではありません。
っていうか、オイ!麻酔入れてなかったの!?

みんな数時間待たされてるんですけど、文句なんて言えない雰囲気ですよ。
ありゃずるい。憎めない。

疼痛調査というものを書いたのですが、これがおもしろくて。

ペインクリニック 問診票

「せめられるような」「七転八倒」「みじめな」

とか笑わせにきてるとしか思えない。

神経ブロックっていうのは痛いし時間もかかるし金額も高め、治療後もしばらくベッドで安静にしてないといけないなど…結構厄介で。

サボりがちな運動、心を入れ替えてしっかりやろうと思います!

スポンサーリンク

今日のダイエット記録

ハンドクラップ ダンスダイエット 13分
GLP-1ダイエット 59日目 8本目打ちました!

体重:52.4kg(-3.7kg)
体脂肪率:28.8%

食べたもの 総カロリー1046kcal
朝食:肉巻きおにぎり
昼食:肉野菜炒め、アイス
夕食:肉巻きおにぎり
間食:Rummy(0.5本)

-GLP-1ダイエット, ダイエット記録, ボトックスダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

肩ボトックス ビフォーアフター

肩ボトックスを受けて、1ヶ月目効果(ビフォーアフター写真)

肩ボトックスで華奢な体型になれるか、身体を張った実験の結果! 肩ボトックスシリーズ、その4です。 その1いかり肩と肩こりを同時に治す!肩ボトックス治療 その2肩ボトックス、注入量等(カウンセリング~施 …

肩こり

筋肉太りにも繋がる肩こり解消のために私が通った11か所の治療院(前編)

18歳から今までの肩こり通院記録、オススメする治療、オススメしない治療等について この記事で書いた通り、筋肉っていうのは太って見えることが往々にしてある。 筋肉が硬いと太ってみえる…? そして、筋肉が …

毛穴黒ずみ対策(ツルリ)

鼻の黒いポツポツ毛穴をなくす!効果があった商品、なかった商品(中編)

どうやっても取れない毛穴の黒ずみを改善するために使ったネットで評判のいい商品を正直な口コミでぶった切る話。 鼻の黒いポツポツ毛穴をなくす!効果があった商品、なかった商品(前編)の続きです。 4商品目: …

no image

肩ボトックスを受けて3日目―効果

肩ボトックスを受けて3日目の見た目、体調の変化などの話。 肩ボトックスシリーズ、その3です。 その1いかり肩と肩こりを同時に治す!肩ボトックス治療 その2肩ボトックス、注入量等(カウンセリング~施術) …

ダイエット中の食事(ラ・ピッコラ・ターヴォラ)

GLP-1ダイエット47日目でわかった、副作用の傾向

GLP-1ダイエット注射の副作用傾向と対策についての話。 GLP-1ダイエット注射も6本目を打ったところになります。 47日も経つと、副作用の傾向やらメリットデメリットがわかってくるので、現時点でわか …

スポンサーリンク