アラフォーが9kg痩せるまでのダイエット記録

3ヶ月で-9kg目指します。達成までは辞められないプレッシャー系ブログ。様々なダイエットや美容を人体実験的にご提供。

ダイエット記録 未分類 美容

脇の黒ずみ・臭い対策

投稿日:2019-10-14 更新日:

脇が黒ずむ理由やその対策、臭い・ワキガ対策についての話。

スポンサーリンク

この記事でも軽くお話しましたが、「脇」の悩みについてです。

遡ること、中学時代。

まだ何の悩みもなかったあの頃…。

学校でのプールの時間。
いつも通り、友達とはしゃぎまくってました。

プールが終わって、数日後。

プールの時一緒に遊んでた親友に、言われた一言。

「脇ボーボー!うひゃひゃ!」

なん……  だと……!?

脇毛が生えてるなんて思いもしなかったので、脇の下を見たこともありませんでした。

おい親友!数日後じゃなくて、すぐに言ってくれよ。

その日から脇の処理をするようになりました。
母親が抜いて処理をしてたから、私も毛抜きで抜くことに。

親の背中を見て、子は育つからね。

これがいけなかったのか、細菌が入って毛嚢炎っぽくなってしまったり、毛が埋没してしまったり…

どんどん脇の下が汚くなっていきました。

しかも、遺伝的に毛深かったので、処理が大変でした。
多分1回につき1時間半くらいの時間を費やしてたんじゃないかな。
当然、肩もひどくこる…。

実はヘルニアになったのは、この脇毛抜きのせいじゃないかと疑ってる。

ワキガも遺伝要素が多く、片方がワキガなら50%,両親ともワキガなら80%の確立で遺伝するそうで。

毛深くて色黒でワキガで…

って、ひでぇ遺伝子で産んでくれたな!

(いや、親のことは大好きよ。ありがとう)

ワキガについて調べてみると…。

脇毛が多かったり脇の下の黒ずみが強いとワキガ傾向があるそうです。
脱毛すると、雑菌が繁殖しにくくなるので、臭いが改善するそうです。

脱毛はしたので、前よりはよくなってるとは思うのですが、それでも気になります。

臭いには日常的に気を付けていて、↓これを使っているので、他人に指摘されたことはありませんし、


パースピレックス・ロールオン・コンフォート(PerspirexRoll-on Comfort)

「絶対ワキガだと思うんだよ。嗅いでみてよ」

という苦行を課させても、「ワキガ判定」を食らったことはないのですが…。

母は、当時私の着ていた古着(古着ブームだった)の臭いを嗅いで、

「古着からワキガがうつっちゃったんだワ、きっと」

と神妙な面持ちでつぶやいてました。

_| ̄|○

っていうくらいのワキガの程度だと思うのですが、前述のパースピレックスは痒みとかぶれがひどくて使えなくなってきてしまい…

いろいろネットで検索して、今はこれを使っています。

安くて優秀なモノばかりヾ(*´∀`*)ノウレシイネ

まず、これで脇の下を入念に洗います。

前にも紹介したやつです。これだけだと泡立ちが少ないので、↓の和紙タオルに数回擦りつけた後にボディウォッシュを1プッシュつけて、混ぜて使ってます。
細かいところ(毛穴)に入り込んで汚れを落としてくれるので、鼻の毛穴にも使ってます。
洗顔用の泡立てネットに同じく数回擦りつけて、洗顔フォームと混ぜて使ってます。

まかないこすめの和紙タオルで洗うと、脇だけじゃなくて背中など脂が溜まりやすいところもツルツルになるのでおすすめ。黒ずみにも◎

私は軽め~中程度だと思うので、パースピレックスに代わる薬を注文中です。

お風呂を出た後は、ミョウバンスプレーを脇の下にシュッシュ!と2プッシュずつ。

敏感肌で、臭いがそこまで強くない人、脇の下の黒ずみに悩んでる人はぜひ試してみてください。

余談ですが、ワキガについていろいろ調べてる中で、キャバ嬢の桜井野の花さんのyoutubeを見つけたんですけど、面白いですねぇ。

「ワキガなのにNo.1ってすごくね?」

みたいな場面があって。

遺伝、体質etc…努力でどうしようもできないものやコンプレックスを、明るく言い放てる人柄が素敵だわ。

個人も社会もこういう風になれたら、辛さも軽減されるんだろうなぁと思います。

ワキガがなんだ!

剛毛がなんだ!

笑って生きようぜ!

スポンサーリンク

今日のダイエット記録

ウォーキング 13973歩
GLP-1ダイエット 57日目

体重:52.6kg(-3.5kg)

食べたもの 総カロリー1540kcal
朝食:梅チーズ牛丼(小盛り)
昼食:塩ラーメン
夕食:ハムと野菜のサンド
間食:バッカス1粒

-ダイエット記録, 未分類, 美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

再びダイエットする理由01

ダイエットすると老ける…のに、あえて挑戦する理由 顔がこけて老けたり、胸が垂れたり…というデメリットもあるダイエットを、どうして今再びするのかというと…。 1.醜い。見た目が醜い。(重要なので重複)2 …

調布花火大会01

GLP-1ダイエット28日目、停滞期

ダイエット中に食べてもよい屋台料理とは。(調布花火の屋台で食べたものの話) この日記で書いた通り、体重が減らないなぁと思ったらダイエット停滞期に入ってました。 今までここまで真面目にダイエットをしたこ …

ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット

ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット―初級編

ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット 初級編でどれくらいキツイかの話 やっと届きました! このブログのタイトル「アラフォーが9kg痩せるまでのダイエット記録」は、実はここから取っているのです。 …

no image

令和元年、ダイエット始動。

15年ぶりにダイエット決意した話 はじめまして。立夏と申します。タイトル名の通り、夏に誓いを立てたので、立夏(リッカ)です。うん、やる気(だけが)みなぎる。 30代前半までは、いつでもダイエット!ダイ …

no image

いかり肩と肩こりを同時に治す!肩ボトックス治療

華奢な肩、華奢な腕に憧れて…肩ボトックスを受けてきた体験談、その1。 ここぞとばかりにコンプレックス治療をしているこの夏。 ワタシと言えば、色黒、デブ、(デブなのに)筋肉質の三重苦。 その上意志薄弱と …

スポンサーリンク